So-net無料ブログ作成
検索選択

1歳5ヶ月デザイン離乳食/お寿司もキャベツも拘って作成|子供めし [子供めし (離乳食)日記]

s_4.jpeg


先週の材料メニューと共に画像と一緒にお送り致します。
ここ最近、大人の都合上外食が多くなってましたが…見直して離乳食に凝り始めたNママメニュー。最近、またまたお通じが悪くなり始めた事も有り、お野菜を中心に組み立てた献立を展開しました。





s_1.jpeg

離乳食プレート(朝食編)

デザートはお決まりのバナナを添え、お気に入りのさつまいものふかし。玉子焼きと納豆。 そして決め手はホテル使用の食パンです。 ほんのりバターの香パンですが塩分を抑えた子供でも害のない作り方をしたパン。 これは好評でしたねww






s_2.jpeg

お子様お寿司プレート(ランチ用)

これ、鹿児島にあるお寿司屋さんに特別に作って頂いたプレート (赤ちゃん用)。 玉子寿司にから揚げ、ウィンナー、 ちょこっとだけ見えるのがポテトフライww そしてデザートにはチョコムースですが…正直これは食べれません。 前回もありましたが、 現在うちの娘は外食多くなってジャンクフードが大好き(汗 から揚げとポテトフライに関してはしっかりシートを使って油抜きし、 ウィンナーは調味料を多く使用している食べ物なので与えませんでした。 (から揚げも、タネづくりの際の使用材料はチェックしないといけませんね)






s_3.jpeg

お好み焼きプレート

うちのお好み焼きはキャベツたっぷり!! デザートにはやっぱりバナナ、そしてお気にのさつまいもを添え、 口直しのほうれん草の胡麻和え。 1歳5ヶ月のめい(仮)にはまだ生野菜は与えていないので キャベツをたっぷり食べさせるにはお好み焼きは最適ですね。 今では赤ちゃん用のソース&ケチャップもあるので美味しくたいらげました。






s_4.jpeg

ボール・ボールのランチプレート(ランチ用)

この離乳食、形成づくりに¥100ショップの調理機器をたっぷり使用してます。 ¥100ショップも離乳食調理機が昨今充実。 中には可愛い型取りが出来る「バラン作り用器」の物や、ペン型のソース入れ器で絵が簡単に書ける物まで御座います。 写真の材料は ご飯には子供のふりかけをあしらえた(ジャコ)丸形陽気で作れるボールおにぎり。 ニンジンを混ぜた牛肉ボール、にらを加えた玉子焼きとミネストローネローネ(トマト抜きVer)。 ちなみにミネストローネ、うちの子はトマトが苦手なので、抜いてますww






s_ファイル_000 (1).jpeg

サーモンのアルミ焼き・バター風味(ディナー用)

この日は家族全員同メニュー。 これ、意外と大事です。全員で同じものを食べていると、子供もどんどん食べてくれます。 子供ながらに、「自分のは違う」なんて思っているのかもしれませんね。 ホイル焼きは市販のバターをいれフライパンで火を通すのですが、 それ以上の味付けは全くしておりません。 スープが出来る用にしめじとジャガイモをいれ、出た煮汁も食べさせました。 ただ、このメニュー、サーモンは意外と骨が多くて 食べさせる前の骨チェックは必衰です! 中々これがめんどくさいですが、それでも鯵よりはまだましかな…と思いました。

Sponsored Link

以上、先週はこんな所。 今日に限っては繊維を取らせてあげたいと「しゃぶしゃぶ」による温野菜鍋を企画したんですが、 味付が難しくあえなく惨敗いたしました(汗 今後はもっとおいしく食べさせれる「野菜(特に繊維質物)」に拘った 離乳食を開発予定致しますww

では、また次回へ。

便利な調理器具なら


Sponsored Link


あなたにお勧めの関連記事[>]10ヵ月|赤ちゃんに離乳食の味噌汁を与えてみました あなたにお勧めの関連記事[>]授乳から離乳食へ、赤ちゃんの便秘・対処法を調べてみて… あなたにお勧めの記事[>]1歳からの離乳食を写真と共にアップ!|子供めし お勧め記事[>]マット|西松屋とバースデー、同じものに見えても注意が必要な事がある件!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Sponsored Link