So-net無料ブログ作成
検索選択

成長録コラム、1歳半でそんなにしゃべれなくてもいいじゃない。 [コラム]

手と手を繋ぐ赤ちゃん「愛」

0歳~1歳に上がり、いよいよ2年目へ向かい走り出す娘。
身体で言えば、体重や手足の成長・髪の毛の伸びや顔の表情、
ハイハイ~歩き出し走り出すまで。
この時期の成長スピードには驚かされながら、
知らない内に覚えたキャップの開け閉めや片付けの知力。
楽しみな子供の成長を見ながらも、気になる親の希望と要望…

そろそろ「パパ・ママ」としゃべるかな?

今回は、そんな会話に関してリアル1歳半の現状をお伝え致します。






■1歳半の会話力??


1歳半の会話は

1歳半にもなり、少しずつそれらしき言葉を発する様になった今日この頃
少し前には「笑う・無く・奇声を上げる」の3拍子でしたが、
1歳を過ぎる頃から本人の現在お気に入りのような単語が出来、
例えば

「ワンワン」→◎
「アンパンマン」→「パンマン」
「パパ」→「パッパ」
赤ちゃん」→「ア・キ・タッ」

まだまだ会話は出来ませんが、しゃべっている親の顔を良く見ているのか
発音の際、しっかりと口は形作り発音してます。
「親は子供の鏡なり!」なんて聞きますが、正にそれを最近は実感。
する事なす事、良く真似をしては自分の物にしてます。
因みに「トトロ」は昨日TVを見ながら覚えさせた言葉です。
ちゃんと口元をみて「トト・ト」としゃべってますが
どーも、発音は違えど口の形が一緒だと (ろぉ・おぉ)続けて同じ言葉になる様です。





■苦手な言葉がある


苦手な事がある1歳半

現在小さな平仮名 「や・ゆ・よ」系が混じる発音が苦手な様子。
と言うか、まだ一回も聞いた事が御座いません。
文章の様な言葉も発した事が無いので
ほぼ今は何言っているかわからない状態が多いですww
しかし、言葉の発し方よりかも擬音を交えたアピールが近頃凄く上手いです。

「もう一回」を代わりに、「ぎっ」っと発して指を1本に立て見せて来ます。
蓋を開けて欲しい時はその物を持って「った!」っと人の手を握らせたり。
興味のある物を見つけた時はそそくさやって来て人の手を引いて連れて行ったり
1歳を過ぎ少したってからのアピール度は半端なく、
可愛い...反面、めんどくさいですww





■一緒になってする事はやはり大切な事でした




Sponsored Link

この1歳~1歳半にかけて、特に気づいた事があります。
それは子供にとって親のリアクションは一番なんだなと言う事。
もう一度言います。子供にとって親のリアクションは一番なんだなと言う事。
名言ですww
子供は本当に親の反応をよく見てます。
こちらが何の反応もしない事には、子供も楽しくないのか次に同じ事をしません。
その代わりオーバーリアクションした事は、良い事も楽しい事もしっかりと覚え、
又同じ事を何度もします。
簡単な事で、
例えばうちの子は今、肩たたきを覚え(実際はそんなに叩かれませんが)
物を貰うと会釈して、乾杯を「あんぱ~い」と覚えてコップで飲みます。
抱きしめるぐらいホメて、頭をなでて、拍手を送る…それだけで。
乾杯なんか覚えさせたら、もう向こうの親(じい)はメロメロになってましたがww

「覚えるスピード=親の反応次第」見たいなものか、
子供の能力って親が大きく影響する気がします。
覚えが悪いや覚えが遅いと気になる前に、
一度自分の行動を見直してみるのも大切な事かもしれませんね。


1歳半の言葉は

まとめ


打線しましたが今回は会話編でと言う事で
親として、早く会話をしてほしい反面、他の子供と比べたりもする反面、
それはそれでうちの子はのびのび育てようと言い聞かせたり、
気持ちはいつもあっちこっちしてます。
しかしながらうちは「子供はホメて伸ばす」事を大切に、
少しの成長も見逃さす育てているつもり。
そのおかげか、現在当人の笑顔が絶えませんww
一番の自慢は?と聞かれれば即答して「笑顔」と答える事でしょうww

人と比べる気持ちも、早くしゃべってほしい気持ちも正直御座いますが、
本人が楽しくなければなんて意味の無い事だろうか…
とにかく、子供は楽しければどんどん吸収して行く!
一緒に楽しめる事を増やして
これからもそんな子育てを続けて行く…と思う今日この頃でしたww

でわ、また次回へ

Sponsored Link

s_0aae36581ecc49506e2227ef777feb62_s.jpg


おすすめ記事:赤ちゃんと風邪|鼻水吸引機で対策を施して見たら...

おすすめ記事:コラム|事前予防が役に立った、ロタウイルスにかかっていた件

おすすめ記事:素晴らしい公園遊びの日|お出かけログの子供めしβ
Sponsored Link





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。